まぁまぁ

今日は休みでした

ぬっへっほーっと過ごしております

まぁ今から仕事の打ち合わせに行くんですけどね(何


がんばれ、ヲレ、ちょおがんばれ


6月は死ぬようなスケジュールが待ってます(ぇ


(;´Д`)


いうことでCDレビューですわ

読みたい人だけ読むのが吉


('-'*)





innocence pain
〜満ちる闇 欠ける月〜
サウンドトラック
あんく

同名作品OST、アレンジ含む19曲収録。
学園伝奇ホラーアドベンチャーということですが、まったく持って未プレイです(苦笑
2004年の作品ですが、もう割り切った音楽作りをしています。
何ですか?86音源で鳴らしています?みたいな(ぇ
昨今のPCゲームでは珍しいぐらい『GM』してます!みたいな感じですね。
まぁ、本作品はDL販売も平行して行っているので、容量の軽減のためと思われます。
そこを差っぴいて聞いてみると、意外といいんじゃね?という結論に。
好き嫌いははっきりするかもですが、DOS時代を髣髴とさせるような音作りには、
ある種のノスタルジーを感じるかも。




こなたよりかなたまで
オリジナルサウンドトラック
(ソフト同梱)
F&C

「こなかな」OST(旧盤)、インスト含む17曲収録。
F&C初となったI've楽曲主題歌を収録したというのでも話題になりましたね。
BGMので出来としても、抑えるべきポイント『喜怒哀楽』のエッセンスはしっかりしています。
そういう意味でも安心して聞けます。F&Cらしくないなぁ(ぇ
このサントラ、いまでも結構いい値段で取引されていますので、なかなかお目にかかれないかも。




Leaf EARLY COLLECTION
Leaf

Leafの初期作品DR2ナイト雀鬼Filsnownのサントラ、2枚組56曲収録。
作曲はLeafサウンドチーム、Team l.o.s。
このCDが出るまではナイト雀鬼のサントラは、ほぼ入手不可能とまで言われていましたが、
フィルスノーンと合体サントラという形で再販されました。
よほど再販の声が高かったのでしょうね。
一方フィルスノーンは、初サントラ化。
猪名川でいこう!のWin版フィルスノーンのサウンドに準ずるものに仕上がっています。
水無月さんのジャケ絵、当時とタッチがかなりかわっていますね(ぉ
そういうところを比べてみるのも一興。




Heart To Heart
中山愛梨沙
FIX Records

Leaf歌姫中山愛梨沙の1stアルバム、7曲収録。
このCDは待っていた人も多いのではなかろうかと思います。
基本的には使用楽曲の再録ですが、こみパRevoの「Fly」はリアレンジ、新曲も1曲入っています。
個人的には「君をのせて」があるだけでもうおなかいっぱい(ぇ




Angelic Gift

Mellow Head

台頭を見せるAngle Noteのベストアルバム、12曲収録。
基本的に提供楽曲の再収録なので、知っている人には目新しさはないと思います(何
中山マミさんはDCでしか知らなかったので、いい意味でカルチャーショックでした(ぉ
ここで押したいのは、みるくくるみさんのVocal。
非常に特徴的な声をされています。非常に歌唱力がある印象を受けました。
KNSレーベルのベスト版とはまた違った側面を見せ付けられ、懐の深さを痛感しております。



ドラゴンナイト
〜水の宝玉篇〜
elf / POLYSTAR

elf作品ドラマアルバム、9tr収録、カラーピンナップ付。
なんと1990年発売のCDですよ!、CVは水谷優子松本保典他。
今作品は、PC98PC88MSXの3機種版が発売されていましたが、
やっぱり当時ではどうしても再現できなかった要素が『声』。
その補完の意味合いがあるCDという位置づけでいいと思います。
ドラマパートのあいだには使用楽曲のアレンジが収録されています。
まぁ、曲に関しては刺身のつま程度なのかな(ぇ



以上だ!

明日も気が向きゃ書きます(弱気