今日のCDレビュー

昨日書いたとおり、今日もやりますよ?

さー、行ってみようか





セガ
ゲーム・ミュージックVol.1
SEGA / SCITRON

SEGA大型筐体機OST、19曲収録。GMO再発盤。
本当の意味での再発盤ですね、これは。
録音レベルの低さとかもGMOオリジナルそのままといいますか(苦笑
資料的価値は高く、手元においといてもいいかも。
単品で聞きたいという人には、旧SCITRON盤のGSMシリーズをお勧めします。



SEGA PIANO NOCTURNE
SEGA / WAVE MASTER ENT

SEGA楽曲ピアノアレンジアルバム、16曲収録。
オリジナルが8曲、アレンジが8曲という、WAVE MASTER ENTお得意の構成ですね(笑
サターン以降の作品の楽曲が多いですが、
なぜかOutrunのpassing Breezeまでで入っています。
非常にゆるゆるなピアノアレンジなので昼寝系CDに認定。



ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
オリジナルサウンドバージョン
任天堂 / POLYSTAR

FE聖戦の系譜OST、3枚組114曲収録。作曲は辻横由佳
上記の徳間版に比べたらすさまじいぐらいの充実度です。
完全収録の名に恥じないつめこみっぷりと、辻横氏のFE楽曲を堪能するには
これ以上のものは無いのではないかと思われるものがあります。

このボリューム感はすごいです。脱帽。お勧め。



ことばのパズル もじぴったん
おりじなるさうんどとらっく
namco / Sten och Flod

大ヒット作品OST、24曲収録、スリーブ付。
非常にキャッチーですね。聞いていてすがすがしくなるぐらいのPOPさに脱帽。
わーずわーずの魔法、ふたりのもじぴったん、最高です。
もじぴったんを一度はプレイしたことある人なら、
このCDに収録されている楽曲は、すっと体になじむことでしょう(笑
管理人お勧め。



BIOHAZARD 2
ORIGINAL SOUNDTRACK
CAPCOM / SULEPUTER

バイオハザード2OST、31曲収録。
もう、楽曲恐怖を煽りまくり(笑
にしても、本当の映画のサントラみたいですね、これは(褒めてます)
楽曲のできも非常によく、重厚かつ濃厚な味わいです。
どっしり腰を落ち着けて聞くのにはちょうどいいです。



Never7 -the end of infinity-
for PS2 サウンドコレクション
KID / SCITRON

PS2移植版OST、25曲収録。作曲は阿保剛。
infinityシリーズの原点たる作品ですが、
サウンド面もこれらのシリーズを踏襲しているものですね。
ギャルゲーっぽくない非常にサスペンスチックな楽曲が印象に残ります。
キャラ絵はちょっとアレですが、楽曲面は結構いい線いっていると思いますよ。



マリオネットカンパニー2 CHU!
オリジナルサウンドトラック ぷらす
micro cabin / KONAMI MUSIC ENT

マリカン・マリカン2OST、ボーナストラック含む56tr収録。
よくも詰め込んだなぁという印象です(笑
楽曲としてはよくあるギャルゲー系ですね。重くも無くそつなくって感じ。
曲名のつけ方は非常に面白いですね。遊び心が感じられます。



beatmania soundtracks
:The sound of TOKYO
produce by KONISHI yasuharu
KONAMI / KING RECORDS

BEMANI小西康陽プロデュース版OST、13曲収録。
非常に豪華な面子をそろえています。普通に聞いていても、
こじゃれたコンピ盤のような印象を受けます、楽曲レベルは非常に高いですね。
ビーマニは食わず嫌いで聞いていませんでしたが、目からうろこもんです。
こんな曲がACから流れるのが当たり前の時代なんですねぇ、すごいもんだ。



チュンソフト20周年記念作品
チュンソフトゲームミュージック
グレイテストコレクション
CHUNSOFT / WAVEMASTER ENT

CHUNSOFT20周年記念記念盤、2枚組51曲収録。作曲者は割愛。
ドアドアから金八先生まで色々入っていますが、
ユーザーリクエストで人気が高かったものを収録しているのだとか。
弟切草かまいたちの夜、街などが入っているので、非常に懐かしいです。
シレンネットサルのみというのが解せないですが、
玄人受けするCHUNらしいラインナップを垣間見ることができますね。



かまいたちの夜2
監獄島のわらべ歌 
サウンドトラック
CHUNSOFT / WARNER MUSIC

かまいたちの夜2OST、13曲収録。作曲は羽毛田丈史パッパラー河合
プラットフォームがSFCからPS2になり、音楽面も格段のパワーアップを遂げています。
音楽面で作中の演出を煽るという意味では非常に成功していますね。
でも河合さんの曲、ちょっと軽いかなぁ、少し浮いて聞こえるような気もします。



マジカルドロップ3
DETA EAST / SCITRON

AC・CS展開パズルゲーOST、SE含む74Tr収録、作曲はGAMADEIC。
これ、一番やりこんだパズルゲーですわ。懐かしい(笑
非常にキャッチーな曲が多く、世界観をよくあらわしているといいますか。
本当にいいパズルゲーで初心者にも優しく遊び心がありましたね。
このことは音楽面にもいえます。これを聞いてDETAEASTを偲びましょう(ぉ



マネーアイドルエクスチャンジャー
フェイス
FACE / SCITRON

NEOGEO展開パズルゲームOST、SEなど含む24tr収録。作曲、末村謙之輔、富樫則彦。
完全にキャラゲーです。声優陣の面子を見ても時代を感じさせるというか(笑
個人的にこのゲームはやりこんだクチなので、非常に懐かしいですね。
一部楽曲はPCM圧縮のため若干割れ気味。
筐体で聞いていたときってこんなっだったかなぁ。



COOL COOL TOON
Sound Trax / SNK
SNK / SCITRON

新生SNK、DC音ゲーソフトOST、31曲収録。作曲は新世界楽曲雑技団
正直、SNKらしくない楽曲です。いままでの格ゲーのイメージが強いからでしょうけど。
すんごくPOPな楽曲が多いです。パラッパをもっと軽いノリにしたような感じでしょうか。
新世界楽曲雑技団って、こういう楽曲もいけるのね・・・と思わされた1枚。
ゲーム自体がマイナーなので、探さないと手に入りづらいかな。



グローランサー
オリジナルサウンドトラック
アトラス / キングレコード

PS2RPG作品OST、29曲収録。作曲は藤岡央。
どこをどうとってもRPGっぽいですね(そりゃそうだ
うるし原智志作画のため、キャラゲーっぽい感はありますが・・・。
まぁその点はおいといて、楽曲面はかなりヌル目の感じです。
大作系の楽曲と聞き比べると聞き劣りする面はありますが、
次第点は十分越えています。



TGM THE GRAND MASTER
ARIKA
ARIKA / SCITRON

AC版TGMOST、11曲+SEを収録。作曲は細江慎治佐宗綾子
今は無きARIKAのテトリス作品です。
諸般の事情により、日の目を見ることが少なかった作品ではありますが、
細江節のテクノチューンを堪能できますね。



これでもまだ30枚以上も残っているなんて・・・

がんばって聞きます・・・