少し表記を変えました
カテゴライズされてちょっとは見やすくなるかなぁと、試験導入




英雄伝説
jdkスペシャルVol.2
Falcom / Kingrecords

英雄伝説Ⅲアレンジアルバム第2弾、27曲収録。作曲はもちろんjdk
90年代後半のファルコム作品を代表するものといえば、やっぱり英雄伝説でしょうね。
基本的にMIDIアレンジっぽいですが、FM音源と組み合わされているものも多数散見。
アレンジもしかりですが、正しいGMアレンジアルバムはこうやって作るんだ!というような
お手本のようなCDですね。それぐらいアレンジも演奏もしっかりしています。
ただ単に収録すればいいってもんじゃない、そんなこだわりが感じられます。
うん、少なくともオイラはそう感じましたよ。
まー、この英雄伝説ⅢのCDはいまだに人気が高く、見つけるのは困難とは思いますが、
見つけたらあなたはラッキー。すぐにレジにもって行きましょう(ぇ




PERFECT COLLECTION YsⅢ
Falcom / Kingrecord

パーコレシリーズのイースⅢ、2枚組44曲収録。作曲はFalcom Sound Team J.D.K.、編曲は米光亮、鶴由雄、斉藤寛志。
まず、DISC1が3人のアレンジャーによるアレンジバージョンが収録されているのですが、正直文句のつけようがないです。
本CDが発売されたのが1991年、当時の音源や機材周りを考慮するに、本当にこんな音が出せるのか!
と度肝を抜かれれるアレンジが成されています。しかも、変ないやらしさは微塵も感じません。
これって本当に凄いことなんですよね。アレンジャーの力量をまざまざと見せ付けた快作。
それまでのYsシリーズとはまた異なったサウンドアプローチですが、これは少し好みが出るかも。
これもYsの世界の1部として捉えれば、問題ないですけどね。
本CDでは、米光節(笑)は抑え目ですが、それでも十分満足できましたよ。