現在過去未来?

isouhanten2006-06-22



誰でも一つや二つは隠れた趣味を持ってると思いますが


今日、とある発掘調査速報展に行ってきました
仕事の延長線上にあるものですが・・・



実は古墳や遺跡もかなり好きです、オイラ(''

まぁ、考古学マニアまではいってないですが
聞きかじりで好きっていう程度なんですけどね・・・



話を戻して、ここの特別展示は季節ごとに入れ替わるタイプのもので、
毎年、夏のこの時期は速報展なんですが、今回は特に思い入れがありますね


冬にオイラが企画したもので、
この速報展で取り上げられている発掘現場などを取材したので、


見慣れた出土品や写真など技師の方と話しながら見学しておりました


土器とかを直接触れることが出来るところもあるのですが、
1500年ほど前の人たちが、この土器を使って生活していたかと思うと
なにか感慨深いものというか、ふしぎな感覚にとらわれるような気がしませんか?



か?


しませんでしたか・・・



(´・ω・`)



ちなみに、発掘調査などは、話題の文化庁(笑)や都道府県・市町村の教育委員会が管轄しています
郷土には、どんな遺跡や遺物があるか興味がある人は、一度問い合わせてみるといいかもしれません