今日のCDレビュー

ちょお久しぶりにレビューを行ってみましょう〜
リハビリがてら少数ですけどね(何




GRAN TURISMO4
Original Soundtrack
〜Classic Collection〜
SCE / Kingrecords


グラツー4で使用されているクラシック曲のセレクションサントラ、15曲収録。
クラシックセレクションとはいえ、楽曲編成はライトアレンジされています。
ガチガチなクラシックはとっつきにくいけど・・・と言う人には、入門用にもいいかも。
若干の音の安っぽさを感じますが、許容範囲内かと。
ゲームは気持ち悪いぐらいよくできていますよね。まさにドライビングシミュレーター(ぉ




COMPETTION
SEGA RALLY CHAMPIONSHIP COMPLETE
SEGA / 東芝EMI


SEGA RALLYのAC/SS双方収録した完全版OST、35曲収録。
いやー、実にSEGA RALLYですわ(何
コドライバーのナビボイス、DJやSEなども曲頭や曲終わりに収録されているものもあるので、
単純にBGMだけ聴きたいと言うのであれば、むーと思ってしまうこともあるかもしれませんが。
それにしても、SEGA RALLYのBGMはクオリティーが高いなと再認識。



Arc The Lad
オリジナル・ゲームサウンドトラック
SCE / Antinos Tecnico


PS初期作品OST?、復刻版11曲収録、作曲は安藤まさひろ
えー、正直まったくといっていいほど期待していませんでした。
だがしかーし、開けてびっくり安藤先生が作曲だったとは・・・。
しかも和泉宏隆氏まで編曲に参加している超豪華さに鼻血噴出(何
オーケストレーションパート、フュージョンパートというような楽曲構成ですが、
曲が変わっても全く違和感を感じさせないサウンドには感服させられました。
これは、かなりのものですよ?聞き物としてもハイクオリティーです。
フュージョン好き好きなら絶対聴いて損はしないCDです。
お勧め。




SONIC HEROES
Triple Threat Vocal Trax
SEGA / Wave master Ent


SONIC HEROESボーカルトラックアルバム、ボーナストラック含む12曲収録、CCCD仕様。
WMEおなじみの仕様のSONICのボーカルアルバムですな。
毎度のごとくドッカンドッカンスカ系な曲と重厚なHRが楽しむことができます。
その完成度は非常に高いです、SONICのボーカル系ははずれがないなぁ。
ボーナストラックに関しては、MMVから発売されていた
『SONIC ADVENTURE』(下記記載)のボーカル6曲を収録。
WMEは廃盤されたSEGA音源CDの収録にご熱心ですが、いかんせんCCCDなんだよな・・・。



SONIC ADVENTURE
Songs With Attitude
〜Vocal mini album〜
SEGA / MMV


SONIC ADVENTUREボーカルミニアルバム、6曲収録。
上記のWME盤の出典先となったオリジナル盤です。相変わらず音が濃いなぁ(何
既にゲームミュージックの範疇には収まっていないとは思うのですが、
普通にパンピーが聴いても十分に満足できるレベルに仕上がっていると思います。
てか、このCDを聞かせてGMCDだと気がつくヤツはいるのか?
『Open Your Heart』の真っ黒なEGと『It Doesn't Matter』のさわやかさを堪能すべし。
お勧め。



SONIC ADVENTURE
REMIX
SEGA / 東芝EMI


SONIC ADVENTUREリミックスアルバム、10曲収録。
確かにREMIXです。すさまじいぐらいまでUGテイストプンプンな(笑
オリジナルの原型はとどめてません。
このリミックスは好き嫌いがはっきりするだろうなぁ。
個人的にはナシなので(ry



・・・まぁ、未スキャンCDをどうにかしないとなぁと思いつつ、
んなことより、先にずっと待機のままのCDのレビュー書けよって
いう声が聞こえてきそうなので、今日はこの辺で(ぉ