ということで・・・

今日と明日の2日間は

今日のCDレビュー特別編といたしまして

30枚ほど一気切りしたいと思います


とりあえず今日は15枚ほど行っときましょうか(ぇー


長いので覚悟して読むように




ALICE SOUND COLLECTION 2
ALICE / ファンクラブ限定販売

FC限定アレンジCD、44tr収録。
世代的に92,3年ごろの楽曲を中心に収録しているみたいです。
収録されているGMですが、すべてアレンジされているっぽいです。
ほとんどの作品が未プレイなので勘弁してくださいorz。
コレクションアイテムとしてどうぞ。




ALICE SOUND COLLECTION 7
〜 re_birth 〜
ALICE
(ALICEの館7同梱)

SOUND COLLECTIONシリーズ第7弾、16曲収録、「ALICEの館7」同梱、非売品。
ボーカル曲も収録されていますが、これがなかなかどうして。
基本的に新録でリアレンジが成されています。「Over Beat」はOVA版みたいですね。
かなりかっこいいいかれテクノ系アレンジですけどもOK!です(笑
ソフト同梱とはいえ、これは何とかして手に入れたい逸品ですな。
SHADEさんの炸裂ギターなど、思う存分堪能してください。




僕と、僕らの夏
オリジナルサウンドトラック
light

light作品OST、35曲収録、作曲は樋口秀樹。
正直に言います、全く期待していませんでした。しかし、見事に裏切られました。
このCDに収録されているBGM、めちゃめちゃ上質でおしゃれですよ・・・。
この手のCDには珍しい民族楽器を多用した構成には本当に驚かされました。
ケルトとか胡弓とかね、普通エロゲーBGMで使うとは思わないもん(ぉ
うん、いいね。管理人お勧め。というか、ぜひとも聞いていただきたい。



Rimlet
オリジナルサウンドトラック
Tail

既に活動を休止しているTail作品OST、14曲収録。
OPの「冷たい雫」、結構いい歌詞ですね。おっと目を見張るものがありました。
BGM群に関しては、若干ぬるい感じはしますが、喫茶店が舞台と考えれば、
この楽曲でもバチはまりだろうなぁとか思ってみたり。
入手は困難だと思いますよ、再販はありえないし(ぉ



グリーングリーン2
恋のスペシャルサマー
サウンドトラック 
鐘ノ音ビート
GROOVER / Lantis

グリグリ2OST、23曲収録、BGM作曲は藤田順平
毎度おなじみキャラごとのED曲はノリがいいの多いです。基本立てノリです。
うん、これでこそグリグリ、BGMも立てノリが中心、うむ、いいね(何
ギャルゲーらしからぬ・・・、といってしまえばそれまでかもしれませんが、
熱い楽曲が多いので一聴の価値は十分あります。



オレンジポケット
アレンジ&ドラマ
HOOK / Mono+grapes

オレポケアレンジ&ドラマ、2枚組、18曲収録。作曲は松浦貴雄、藤倉有理。
「はっちゃけりみっくす」って付いてますが、言い得て妙。
ごった煮でアコースティックからテクノまでなんでもありですね(苦笑
本作のOSTを持っていないので、どのようにアレンジされたのか判然としませんが、
オリジナルもかなりのレベルだったことは想像に難くないです。



イメージアルバム
イースⅤ 失われた砂の都ケフィン
Falcom / キングレコード

イースⅤオリジナル+アレンジ+ボーカル、14曲収録、作曲はjdk
イースらしい部分とそうでない部分を持ち合わせた不思議な楽曲に戸惑うことしばし。
こういうイースもあっていいんじゃないか、という結論に落ち着く(ぇ
ゲーム発売前にイメージアルバムとして発売しているだけあって、
このCDだけ聴くと方向性がいまいちつかみづらいかと。
川菜翠さん、やっぱり歌上手すぎますよ、反則です(笑



PERFECT COLLECTON
イース 天空の神殿Ⅱ
〜J.D.K.E.オーケストラ編〜
Falcom / キングレコード

OVAイースOST、14曲収録。作曲はjdk
全曲オーケストラアレンジされています。でも、収録時間短すぎ。
1分前後終わってしまう曲が結構あります。そういう意味では不満たらたら。
もっと聴かせろ(ぇ
上記でも書いてますが、流石にOVAまで範疇に入れるのは
ちょっとどうかと思いますのでこのへんでやめておきます(苦笑



MUSIC FROM YsⅡ
リニューアル
Falcom / キングレコード

Ys2リニュOST、新録25曲収録、作曲はjdk
なんというか、本当に新録ですよ、お兄さん(何
音源が変わったおかげか音の分離はかなりよくなっています。
しかし、正直言いますとそつがなさ過ぎて物足りなくも感じます。
なんとわがままな!って声が聞こえてきそうですけれども、
オリジナルにあった熱い魂が抜け落ちて、優等生になった楽曲という印象なんですよ。
オリジナルと聞き比べてみるのも一興。




イース
オリジナルサウンドトラック
Falcom

イースOST、2枚組32曲収録。作曲はjdk
ド頭からかなり高速HR曲がきます、これぞイースだ(笑
ボーカルラインを意識した楽曲制作でしょうか、
割と余裕のある音程に終始している気はしますけれども。
戦闘関連の楽曲はオールドファンも十分納得の出来でしょう。
少なくともヲレは納得しました(ぉ



オリジナルサウンドトラック
ツヴァイ!!
Falcom

Zwei!!OST、2枚組37曲収録。作曲はjdk
イースやその他作品とは一線を画す楽曲に仕上がっています。
jdkの狙い通り、上手くいっていますね。
普通のGMCDとして評価しても、十分すぎる出来です。
全体にアコースティックな漂う楽曲は上質です。でも意外と評価低いのね・・・。