今日のCDレビュー

実はこの書き方が気に入っていたりします
無駄に重たくならないし(ぉ
今日は少なめ、5枚ほど…



ドラゴンハーフ
ゲームサウンドメモリアル
micro cabin / SONY RECORDS

PC98/PC-E用ソフトOST+アレンジ、ドラマ含む19Tr収録。作曲は新田忠弘、平林征児、藤原森児。
見田竜介氏の原作作品でゲームのノリとしては完全にキャラゲーです(苦笑
しかしBGMに関しては完全にデジコミっぽいノリですな。これを果たしてGMと呼んで良いものやら…。
PC98音源(多分86音源)とPC-EのDA音源の両方を収録していますが、PC98の収録曲が圧倒的に多いですけど(笑
ドラマパートに椎名へきるが出演している為、発売元がSONYというのもアレな話です(ぇー




リトルラバーズ
シーソーゲーム
オリジナルサウンドトラック
3D SUPER FANTASY
日経映像 / Victor

PS用ソフトOST、41曲収録、作曲は棚橋信仁、RolandRSSシステムにて収録。
マイナーも超マイナー作品ですね(苦笑、果たしてどれだけの人が知っているやら。
サウンドは小粒な感じはしますが、すっくと曲毎の個性がはっきり出ていますね。
作曲の棚橋氏がこのような作品のBGMを担当することは珍しいので、そういう意味では貴重。




エリーのアトリエ
アンノウン・オリジン
ガスト

エリーのアトリエアレンジサントラ、2枚組31曲収録。メーカー通信販売限定。
基本的にはエリー楽曲のアレンジです。未発表曲も収録されています。
このアトリエシリーズの音楽は、太陽のような温かさを感じます。
またそれが心地良いのです(笑、このCDもアコースティック路線で統一されています。
でも正直、マリーのアトリエのカルテットアレンジを超えられていないと思います。
出来は良いんですよ、良いのですが偉大過ぎる先輩を持つと正当な評価がされないという良い例かも…。




THE爆BOM!!!
ボンバーマン
オリジナル・サウンドトラック
ハドソン / KITTY

64ソフトOST、33曲収録、作曲は多田彰文
ボンバーマンもここまで来ると正直わかりません(苦笑
FC時代のイメージが非常に強いため、聴いてみてもイマイチピンと来る曲がないというか…。
同じ64でも任天堂作品と比べて劣るなぁというのが正直な感想として持ちます。
がんばれハドソン。ヲレは聖夜物語のサントラをいつまでも待ちつづけます(ぇー




アイシア
オリジナルサウンドトラックス
[完全収録盤]
アトラス / Firstsmile

PSソフトOST、68曲収録。作曲者未公表。
完全収録盤と詠っていますが大人の事情によりOPが収録されていなかったりします(苦笑
その意味では「完全」じゃないのですが…。
BGMは非常にRPGらしい緩やかな旋律を奏でています。メガテンシリーズとはまた違ったアトラスの一面が見えますね。