今日のCDレビュー


今日のも長めなので読みたい人だけ読めば良し、ってな具合で1つ



SONIC R
SEGA / MMV

サターンソフトOST、12曲収録。
基本的にボーカルアルバムになっています。楽曲制作はSEGAヨーロッパのサウンドチーム。
非常にUKテクノっぽい仕上がりでご当地感が出ていて◎。グルーヴ感がたまりません。
ドライブのお供にもってこいの乗りの良さは特筆すべきでしょう。
これが後々のSONICシリーズの根本となるボーカルモノのはしりだったかと思うと感慨深いものが。




VICTORY GOAL '96
SEGA / 日本クラウン

VICTORY GOAL'96のOST、ボーナストラック含む18曲収録。
光吉さんのボーカル、カッコイイですねぇ。これだけでごはん3杯はいけそうな感じです(ぉ
BGM群は意味もなくアツイ(笑)EGがポイント。ほとんどの曲のメロラインがEGといっても過言ではありません。
テーマがサッカーだけに非常に爽快感あふれるナンバーが多い感じはします。




VIRTUA STRIKER
& VIRTUA STRIKER2
SEGA / MMV

アーケード展開のサッカーゲーム2作品OST、未使用曲含む36曲収録、CD-EXTRA仕様。
2作品のOSTですが、収録曲のほとんどはVIRTUA STRIKER2からになっています。
ベースが若干強めで自己主張をしている感があり、ドラムンベースとまではいきませんが、
結構キュンキュンきます(何
1曲あたりの収録時間がおよそ1分であるのは少しもったいない気が。
基本的な楽曲構成が短めでループ数が多いのでこういう構成になったものと思われますが…。
VICTORY GOALシリーズとは違ったサウンドアプローチが楽しめます。




ROOMMANIA#203
SOUNDTRACK
RADIO COLLECTION
SEGA / MMV

色々な意味で問題提起となった(笑)ルーマニア#203OST、13曲収録。
ボーカルコンピ盤のようなテイストですが、参加アーティストのレベルは非常に高いです。
スネオヘアーをはじめとしたインディーズ系アーティスト大集合という感じです。
まるごと通して聞いてみると、「RADIO COLLECTION」の名にふさわしい「FMラジオから流れてくる」感が伝わってきます。
FM局のコンピ盤に近いといってしまえばそれまでですが(身もふたもない




CUTS UNLEASHED
SA2 VOCAL COLLECTION
SEGA / MMV

SONIC ADVENTURE2のボーカルトラックOST、8曲+シークレットトラックあり。
楽曲は非常に痛快なサウンド。突き抜けるようなEGとスカ系ドラムが攻めてきます(笑
ロス録音のボーカルは本格的な仕上がり。というか、こんな曲がゲーム中から流れるなんてちょっと信じられないです。
ドライブのお供にお奨め、というかヲレの車載デッキにも常駐しています(ぉ
お勧めはイカれたEGが楽しめる(笑)「LIVE &LEARN」。ご機嫌になれること間違いなし。




頭文字D Special Stage
SEGA ORIGINAL TRACKS
SEGA / WAVE MASTER ENT

AC展開の頭文字DSEGA楽曲に限定されたOST、41曲収録、CCCD仕様。
こうして聞いてみると、なんか不思議な感じが。
「あれ?こんな曲あったっけ?」と感じさせるほど地味なパートで使用されている曲が多く、
しかも普通ならスキップされて聞かれることすらない曲ばかりのような(苦笑
だから印象が薄いかもしれません。楽曲はバラエティーに富んでいるのに。
それとavexが版元ですがドライブモードの曲に関しては入っていません。
ゲーム中のBGM(シナリオパート)のみですので購入される方は注意。




PANZER DRAGOON
ORIGINAL
FULL SOUND VERSION / 東 祥高
SEGA / NEC AVENUE

サターン初期の名作STGOST、11曲収録。
ゲーム収録バージョンと若干アレンジが違うようですが、
作曲の東祥高氏曰く「これが完成形」だそうで。ん、それなら許す(何様
東氏といえばシンセということで、シンセを多用していますが、
それがまたパンツァーらしい独特の世界観を醸し出しています。
ライトな音の中にもアクセントがある、「重い」だけじゃないBGMという表現がピッタリ。良盤。




SPACE CHANNEL 5
REMIX TRACKS
SEGA / 徳間JAPAN

スペチャン5のリミックストラック、6曲収録。紙ジャケ仕様。
MEXICAN FLYERのみのREMIXアルバムというこの割りきり感は素晴らしい(笑
元の楽曲が死ぬほど良い(ちゅ―かヲレ的ツボ)ので正直リミックスするとどうなることやら…と思っていましたが、
「あれ?出来が良くなってませんか?これ?」
特に2曲目のREMIXは、オリジナルの泥臭さがそぎ落とされて、
FUNK系の要素を加えたお洒落感満載な仕上がりに口がアングリ(ぇ
泥臭いオリジナルも大好きなのですが、これには流石にやられたって感じです。
フラグの立っている人なら、この曲の為だけに買っても損はない。そう言えます。
オレ的名盤の1枚。