今日のCDレビュー


サウンドアドベンチャー
オホーツクに消ゆ
アスキー / インディペンデントレーベル

FC/PC88作品OST+アレンジ、2枚組11tr収録。
アポロンから当時発売されたCDにオリジナル音源を加えての再発盤です。
当時のFCでは珍しかった硬派な推理AVGということで、未だに根強いファンがいますね。
音源的な脆弱さは否めないので、過度な期待を持ったらだめですね。
オリジナル音源が聴けるという点では◎。
ファンなら持っておいて良いでしょうが、万人にお奨めできる品物ではないかな、と



スーパードンキーコング
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / NTT Pub

SFC作品OST、26曲収録。
まず懐かしいオリジナル版のドンキーコングのテーマをフィーチャーしたタイトルBGMにノックアウト(ぇ
基本的にはこのテーマをモチーフにしたアレンジがメインになっています。
ヨッシーやマリオの同系統作品に比べると、少し曲調が暗めかなぁ…。



ダブルキャスト
オリジナル・サウンドトラック
SCE / SPE Visual works

やるドラシリーズ第1弾OST、19曲収録。作編曲は梶浦由記See-Sawのメンバーですな。
良い意味で力が入っています。当時のPS戦略での締めていたウエイトを考えると、それも納得。
OSTと銘打っていますが、少しリアレンジされているような印象。
何分プレイしたのは遠い昔の話だしねぇ…(ぉ
ノリとしてはギャルゲーに近い感じの楽曲が中心です。



光栄オリジナルBGM集 Vol.5
スーパー信長の野望武将風雲録
スーパー三國志
光栄

SFC+FC版2作品のOST、42曲収録、作編曲は菅野よう子向谷実氏。かなり豪華です。
この時期の光栄作品の多くを手がけていた菅野さんの楽曲を聴くことの出来る貴重な1枚。
ただし、全てオリジナルバージョンでアレンジなどは一切収録されていませんので注意。
コレクターズアイテムとしてお手元にどうぞ。



COTTON / SEGA・SUCCESS
SEGA/SUCCESS / SCITRON

AC作品OST、9曲収録。G.S.M.1500シリーズ。
様々な形態やハードに移植されているCOTTONですが、これがオリジナルです。
全てはこのCOTTONからはじまったんだよなぁ…、と思うとちょっと感慨深いものが。
シューティングゲームっぽくない8ビートの楽曲が目白押しです(笑
硬派なSTGが多かった時代に一石を投じたという意味でも金字塔(ぇ
いっくぽーん!



Snow
Image Album
STUDIO Mebius

同名作品イメージアルバム、12曲収録。
散々待たされた挙句、発売と同時に作品はあっという間に彼方にすっとんでいってしまいましたが(酷
このイメージアルバムの力の入れ具合は半端じゃないですね。
かなり練りこまれた楽曲編成に正直驚きました。クオリティーは高いと思います。
主題歌はI'veSound、松澤由美のボーカルです。この人、何時の間にか消えましたね…
作品の存在ともども黒歴史なんでしょうか(ぉ