なんでこんなことを書いたかというと…


うちの実家は、愛媛県新居浜市にあるのですが、
今年の台風16号の水害で床上浸水したんですよ
それはもう絶句するような酷い状況で、目を覆わんの光景でした


目と鼻の先の場所では亡くなられた方もいましたし…


親父とオカンは実家の片付けに即日帰省して、
ヲレも休みをつくって日帰りで実家に戻ったのですが、


多くのボランティアさんたちが駆けつけていました
実家を含む一帯の復旧作業にあたる姿は
非常に頼もしくありがたく思えました


足があまり良くない、ばあちゃん1人ではどうしようもなかった状況を、
まず最初に救ってくれたのも地域のボランティアさんだったそうです


1人1人は微力でも大勢になれば大きな力を発揮するな、と痛感しました


まま、そんなことがあり、微力ながら出来ることは出来るだけしようと
思っているわけでして



被災された方々には心からお見舞い申し上げます